投稿日:2023年1月12日

知りたい!フローリングリフォーム工事のタイミング

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を構え、たつの市を中心とする西播地区で、工務店として活躍しております坂藤建築です。
一軒家やさまざまな施設を対象とした、介護リフォーム工事などのリフォーム・新築・解体工事業を営んでおります。
フローリングが使用されている日本の家屋は、非常に増加しています。
今回は、フローリングリフォーム工事の時期についてご紹介いたしますので、家の床にフローリングが使用されている方も、これから床をフローリングにしようか検討されている方もどうぞご覧ください。

起こる症状

人差し指を出す女性
フローリングは丈夫な素材ですが、犬や猫などのペットを飼っていらっしゃる方や長年同じフローリングを使用している方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合、傷がついたりへこんだりきしんだり、古くなると色あせて劣化することもあります。
水濡れや雨漏りなどもあるでしょう。
日常の生活でそのような傷みが目立ち始めたら、張り替えやメンテナンスを考え始めても良いかもしれません。

定期的な点検とリフォーム

短期間でダメージを受けたフローリングを除いて、フローリングの張り替えの時期はだいたい15年から20年といわれています。
しかしながら、定期的なメンテナンスや点検はフローリングの耐用年数を更に引き伸ばします。
フローリングの部分的な傷やへこみ、軋みは必要に応じて部分修繕を行いましょう。
一般的には、5年おきの定期的な点検が推奨されます。

工事の工程と期間

フローリングリフォーム工事は、フローリングが貼られている部屋の広さによって、工期が異なります。
通常フローリングの張り替えには、6帖で2日から3日間かかるといわれています。
工程の始めに、業者を選んでから見積もりを行いますが、見積もりは無料で行っている会社も多いので、いくつかの会社で見積もりを依頼すると良いでしょう。
家具などを動かして、工事部分以外が傷つくことのないよう保護をしてから、張り替えの場合は、既存の床板の解体と下地補修工事をします。
その後、新しいフローリングを張り、後片付けと掃除をして完了です。

坂藤建築へご相談ください!

お問い合わせ
坂藤建築では、新規ご依頼を承っております。
一人一人のお客様のニーズに真摯に答えられるよう、新しいスタッフの育成にも力を入れております。
全てのお客様の希望に沿った施工を心掛けて日々精進しておりますので、ぜひリフォーム工事や解体工事のご依頼は、坂藤建築までお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

相生市 下屋の波板張り替え工事

相生市 下屋の波板張り替え工事

下屋の波板張り替え工事 施工前 施工後 2月に相生市にて下屋の波板張り替え工事を行いました。 今回も …

坂藤建築の業務をご紹介します!

坂藤建築の業務をご紹介します!

こんにちは!兵庫県姫路市の坂藤建築です。 弊社は、たつの市を中心とする西播地区で介護リフォーム工事や …

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市にある個人宅にて、床断熱リフォームを行ないました。 姫路市 戸建て床断熱リフォーム 床断熱リフ …

お問い合わせ  採用情報