投稿日:2023年1月9日

知っておこう!安全性を高める窓リフォーム工事

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を構え、たつの市を中心とする西播地区で、工務店として活躍しております坂藤建築です。
一軒家やさまざまな施設を対象とした、介護リフォーム工事などのリフォーム・新築・解体工事業を営んでおります。
皆様は窓の耐震工事や防犯対策を行っていらっしゃいますか?
窓にはさまざまな危険が潜んでおり、安全対策が必要な箇所でもあります。
この度は、そんな窓の安全対策についてご紹介いたします。

窓から引き起こる危険

窓
窓からの危険の1つに、災害時の安全問題が挙げられます。
日本は台風や地震などの災害の多い国ですから、老朽化した窓ガラスや安全対策の取られていない窓ガラスは、災害時には割れてしまう場合もあるでしょう。
割れたガラスの破片が、人に当たって人的被害を引き起こす可能性もあります。
ほかにも、家屋に侵入して窃盗をはたらくような不審者は、侵入口として、施錠していない玄関や窓からの侵入を選ぶケースが非常に高いです。
簡素な窓で防犯対策などが取られていない場合は、不審者の侵入を許すこととなってしまうこともあります。

防犯対策として

一人暮らしの女性やマンションの低層階にお住まいの方などは、窓ガラスに防犯対策もしっかりとしておきたいところです。
窓ガラスの防犯対策には、ガラスとガラスの間に特殊フィルムが挟まった、割られにくい防犯ガラスへの交換が効果的です。
更に手軽な方法を取りたい方には、窓ガラスの一面に防犯フィルムを貼る対策を取ることもおすすめいたします。

災害に備えて

日本は災害の多い国であることから、災害対策のための窓リフォーム工事は非常に有益なものです。
単純に大きい窓は、強度の弱い窓ガラスの分だけ強度が落ちてしまいますので、少し小さめの窓にするよう工事を行うことも良いでしょう。
上下左右の壁にパネルやサッシを挟むことで、窓の縮小が行えます。
更に耐震強度の乏しい窓枠の部分には、耐震フレームを取り付けることが可能です。
壁面を施工する必要がありますので、工事には少々時間を要しますが、地震対策にはもっとも効果的な耐震工事です。

坂藤建築へご相談ください!

お問い合わせ
坂藤建築では、新規ご依頼を承っております。
弊社は、地域に根付いたリフォーム工事などを行う会社として業務に携わっており、お客様の希望に寄り添うことができるよう日々精進してまいりました。
全てはお客様のために、誠実に業務をこなしております。
ぜひリフォーム・新築・解体工事のご依頼は、坂藤建築までお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築工房株式会社へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築工房株式会社
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市にある個人宅にて、床断熱リフォームを行ないました。 姫路市 戸建て床断熱リフォーム 床断熱リフ …

造作リフォーム 壁埋め込み水槽新設

造作リフォーム 壁埋め込み水槽新設

造作リフォームのご依頼をいただきました。 今回お写真でご紹介するのは、「壁埋め込み水槽の新設」から「 …

【Before】姫路市A様邸 リノベーション

【Before】姫路市A様邸 リノベーシ…

【Before】姫路市A様邸 リノベーション 姫路市のA様邸のリノベーションの様子をご紹介していきま …

お問い合わせ  採用情報