投稿日:2023年1月6日

手すりの取り付けは介護リフォームの助成対象になる?

こんにちは!兵庫県姫路市を拠点として、介護リフォームに携わっております坂藤建築です。
弊社では介護リフォームを担っておりますが、手すりの取り付けは介護リフォームの助成対象となるのでしょうか?
そこで今回は、手すりの取り付けは介護リフォームの助成対象になるのかについて、解説いたします。
介護リフォームを検討されているなら、参考にして頂ければ幸いです。

助成対象になる

手を横に出している男性
手すりの取り付けは、介護リフォームの助成対象になります。
廊下や寝室、トイレなどに転倒を防ぐ目的の手すりを取りつける工事は、助成対象です。
高齢になると転倒に注意しなければならないため、手すりの取り付けは大切なポイントになります。
そして中には、便器と一体となる手すりや浴槽を跨ぐための手すりを取り付けたいというケースもあるかもしれません。
この場合は、福祉用具貸与あるいは福祉用具購入費の支給といった介護保険制度を利用すると、取り付けが可能です。

手すり取り付けの具体例

手すり取り付けの具体例としては、玄関アプローチのスロープに手すりを取りつけることが該当します。
この場合は、約8万円からという費用が必要です。
自宅の玄関にスロープがある場合には、手すりがあると高齢者の方は歩きやすいかもしれません。
また、ご高齢になってくると、便座から立ち上がることも不自由になる可能性があります。
そのため、トイレの壁に便座から立ち上がりやすいように手すりを取り付ける手段もあります。
その場合は、約3万円からという費用が必要です。

福祉用具の貸与・購入費の支給

続いては、福祉用具の貸与・購入費の支給についてです。
福祉用具の貸与は、介護保険で利用可能な助成制度となっています。
要介護者にとって必要と認定された福祉用具を、少しの自己負担により借りられるのです。
借りることができるのは、車いすや手すりといった13種類の福祉用具です。
また、福祉用具の購入費の支給に関しては、1年に10万円を限度額に介護保険より購入費の1割から3割を控除した額が支給されます。
入浴補助具あるいは腰掛け便座などといった、計5種類の福祉用具を購入した場合に適用となります。
そして、要支援・要介護の認定を受けた場合に利用可能です。

坂藤建築へご相談ください!

お問い合わせ
坂藤建築では、介護リフォームのご相談を受け付けております。
介護リフォームの工務店をお探しの場合は、福祉住環境コーディネーターが在籍する弊社にお任せください!
弊社は、姫路市だけでなくたつの市などの西播地区でも活動を行っております。
西播地区などで介護リフォームをご検討中の方は、弊社にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築工房株式会社へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築工房株式会社
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

【Before】姫路市A様邸 リノベーション

【Before】姫路市A様邸 リノベーシ…

【Before】姫路市A様邸 リノベーション 姫路市のA様邸のリノベーションの様子をご紹介していきま …

リフォーム工事

リフォーム工事

弊社が実際に手掛けたリフォームのお写真をご紹介いたします。キッチンと応接間の壁を取り除き広いLDKに …

弊社は、介護リフォームの実績が豊富です!

弊社は、介護リフォームの実績が豊富です!

「一緒に暮らしている両親に介護が必要になってきた……」 そのようなお悩みをおもちの方も多いのではない …

お問い合わせ  採用情報