投稿日:2023年1月18日

依頼前に知りたい!水回りの介護リフォーム工事とは?

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を構え、たつの市を中心とする西播地区で、工務店として活躍しております坂藤建築です。
一軒家やさまざまな施設を対象とした、介護リフォーム工事などのリフォーム・新築・解体工事業を営んでおります。
1日に何度も利用する水回りは、設備の中でも生活の中心となるような場所です。
今回は、そんな水回りのリフォームをご検討中の方に向けて水回りの介護リフォームについてご紹介します。

工事の方法

介護士さんと車椅子に座る老人
水回りと一言でいっても、お風呂・キッチン・トイレ・洗面所と水を利用する設備はさまざまです。
主要な工事には、手すりの取り付け、段差の解消、スロープ化などがあります。
風呂設備には、浴槽に入りやすい高さに調節する自動昇降機や浴室乾燥機を設置することで、浴室内と外の温度差をなくすことのできる種類の設備もあります。
寝室とトイレの位置は大切ですので、寝室と隣接する場所にトイレを移設する移設工事もしくは増設工事もおすすめです。
キッチンは、コの字型のものに改装すると移動を楽に済ませることが可能で、滑りにくいクッションフロアシートの床にする工事を行うと、危険や負担を解消できます。

工事の期間

どの水回りの施工であれ、新しい設備に取り替えたり、手すりを取り付けたりする場合だけであれば2、3日の工期で済む場合がほとんどです。
しかし、水回り設備を丸ごと元あった場所からどこかへ移設または新設するということになると、解体と設置の両方の工事が必要です。
そのため、2週間以上もしくは1カ月程かかるケースも出てきます。
水回りの中でも、特に風呂設備・トイレの床を施工する場合の工期は、保温浴槽・冷たくならない床材・段差の解消などの導入で1週間程度になります。

費用はどのくらいかかる?

依頼する会社によっても異なりますが、それぞれの水回り設備などに手すりを設置する場合は、だいたい5,000円から5万円程度です。
床に段差がある場合は、その解消に5万から28万円程、ヒートショック現象や浴室での滑り防止にもなる浴室暖房乾燥機の設置は9万から25万円程といわれています。
どのような性能が搭載されているものを選ぶのか、範囲はどのくらいの工事になるのかで費用相場は広く異なることが特徴です。

坂藤建築へご相談ください!

お問い合わせ
坂藤建築では、新規受注を募集中です。
お客様の理想を一から丁寧に聞き取りを行い、実現できるよう真心をこめて施工いたします。
まずはご相談からお気軽にお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築工房株式会社へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築工房株式会社
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市にある個人宅にて、床断熱リフォームを行ないました。 姫路市 戸建て床断熱リフォーム 床断熱リフ …

リフォーム工事

リフォーム工事

弊社が実際に手掛けたリフォームのお写真をご紹介いたします。キッチンと応接間の壁を取り除き広いLDKに …

たつの市 オーダーメイド本棚据付

たつの市 オーダーメイド本棚据付

オーダーメイド本棚の据付工事を行ないましたので、その現場写真をご紹介いたします。 たつの市 オーダー …

お問い合わせ  採用情報