投稿日:2023年1月21日

施工場所別にチェック!老後のための水回りリフォーム工事

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を構え、たつの市を中心とする西播地区で、工務店として活躍しております坂藤建築です。
一軒家やさまざまな施設を対象とした、介護リフォーム工事などのリフォーム・新築・解体工事業を営んでおります。
老後に備えて家のリフォーム工事をご検討の方もいらっしゃることでしょう。
リフォーム工事の中でも、水回りは生活の基盤を築くとても重要な場所ばかりです。
今回は、そんな老後に向けた水回りのリフォームに関してまとめましたので、皆様の参考となれば幸いでございます。

キッチン工事

リビングルーム
キッチンには、シンクの高さを調節できる電動昇降機能を付けることができます。
この機能は、立っている人にも座っている人にも合わせることが可能ですので、状態に合わせてキッチンを利用することが可能です。
身体的な負担を減らすために、キッチンの形を変えることもできます。
キッチン設備が一列に並ぶ、I型のキッチンよりもコの字型のキッチンは移動負担を軽減可能です。

風呂場工事

衛生面を考えて身体を清潔に保つため、お風呂に入る日々の習慣は、健康に変え難い大切な行いです。
しかしながら、お風呂場は同時に危険も潜んでいる場所でもあります。
脱衣所と浴室の温度差が激しいため、急激な温度変化による体のダメージを引き起こすこともあり、足元も滑りやすいため転倒の危険もあります。
暖房付き浴室乾燥機を設置することで、この室温差をなくし、身体への負担の軽減が期待できますし、床が乾燥して足元の滑りにも防止が可能です。
更に、介護の現場でよく使われている浴槽内の自動昇降機も取り付け可能です。
自動で湯に浸かったり上がったりすることができるため、自身の立ち座りの負担や介護側の負担も軽減します。

トイレ設備工事

毎日使用するトイレ設備は、家の中でも特に重要な場所です。
老後のためにとリフォームをされる際には、手すりやトイレスペースの十分な確保、トイレットペーパーホルダーの位置などを考慮すると良いでしょう。
また、高齢者の場合、万が一の際に助けを呼べない事態に備え、トイレの鍵を外からも開けられるようにする仕組みを用意しておけば、より救助や介助がしやすくなります。

坂藤建築へご相談ください!

見積書と電卓とボールペン
坂藤建築では、新たにリフォーム工事や新築・解体工事を検討されている方向けに施工を行っております。
弊社は、さまざまな経験から取り入れたノウハウでお客様のご希望にお応えできるよう日々邁進しております。
ぜひお気軽にご相談、またはご依頼をお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

【Before】姫路市A様邸 リノベーション

【Before】姫路市A様邸 リノベーシ…

【Before】姫路市A様邸 リノベーション 姫路市のA様邸のリノベーションの様子をご紹介していきま …

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市にある個人宅にて、床断熱リフォームを行ないました。 姫路市 戸建て床断熱リフォーム 床断熱リフ …

リフォーム工事

リフォーム工事

2021年10月施工開始 お客様より、仕事用の撮影スタジオや、ジム的に使える空間、子供達のコミュニテ …

お問い合わせ  採用情報