投稿日:2022年11月25日

知りたい!介護リフォームのタイミングは?

こんにちは!姫路市で介護リフォームや解体工事など行なっております、工務店の坂藤家築です。
最近は在宅介護を選ぶ方も増えてきており、自宅の介護リフォームが注目を浴びています。
介護リフォームとは、介護が必要となったときにご自宅で移動や暮らしやすさを向上させる目的で行うリフォームを指します。
今回は介護リフォームのタイミングについてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

介護リフォームのタイミング

手を横に出している女性
介護リフォームのタイミングには、現実的に介護が必要となったときとあらかじめ将来に備えて準備するときがあります。
実際に介護が始まってしまうと余裕をもってプランを検討することも難しいため、リフォーム時の仮住まいへの移動などが必要になることもあります。
そのため、早めにリフォームについて家族で考えておくと良いでしょう
具体的な計画までいかなくとも、リフォームが必要な箇所を調査することも一案です。
また、手すりをつけるところから徐々に始めていくのも良いかもしれません。
ご家族が要介護状態になった時のことを考えて、事前に話し合っておくことが重要です。

介護保険を活用

現実的に介護が必要となった場合に介護リフォームをする際、介護保険から住宅改修費の支給を受けられます。
また、保険適用となる工事の種類は6種類です。
手すりの設置、段差解消、床材の変更・滑り止め設置、扉の変更・取り替え、便器の取り替え、5つの工事のために必要となる工事の6種類です。
受けるための条件は要支援・要介護の認定を受けていることになり、ケアマネージャーに相談してケアプランを作成してもらい申請をします。
仮にケアマネージャーがいない時は、市区町村の高齢者支援課へ相談してください。
支給限度額は20万円ですが、介護保険の活用により7から9割は補えます。
お得にリフォームを行えるため、ぜひ活用してみてください。

坂藤建築へご相談ください!

お問い合わせ
姫路市を拠点として、たつの市など西播地区で活動しております坂藤建築ではリフォーム工事全般を承っております。
経験豊富なスタッフがお客様のご要望に沿った、高品質な施工をお届けいたします。
リフォームや解体工事については、弊社へぜひお問い合わせください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築工房株式会社へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築工房株式会社
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

太子町 75年前の杉板張り替え工事

太子町 75年前の杉板張り替え工事

杉板張り替え工事 施工前 施工後 太子町にて行った75年前の杉板張り替え工事の様子をご紹介いたしまし …

相生市 下屋の波板張り替え工事

相生市 下屋の波板張り替え工事

下屋の波板張り替え工事 施工前 施工後 2月に相生市にて下屋の波板張り替え工事を行いました。 今回も …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

坂藤建築では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報