投稿日:2022年4月21日

住宅のリフォームを依頼するならまず家族と話し合うことが大切!

こんにちは!兵庫県姫路市に事務所を構え、たつの市を中心に工務店として活動する坂藤建築と申します。
介護リフォームをはじめとするリフォームや新築工事など、さまざまな施工に対応している会社です。
住宅をリフォームする際は、家族との話し合いが大切といわれているのをご存じですか?
今回は、「住宅のリフォームを依頼するならまず家族と話し合うことが大切!」をテーマにご紹介いたします。

家族との話し合いが大切になる理由

家から外を眺める人
住宅をリフォームする際に家族との話し合いがしっかりと行われていないと、さまざまなトラブルの原因になります。
例えば、施工当日になって思わぬ予定が発生したり、もともとあった予定をこなせなくなったりするかもしれません。
また住宅のリフォームに対する家族間の考え方の違いから、トラブルが起こることもあります。
後悔することがないよう、家族との話し合いは早めに行っておきましょう。

家族会議をする

住宅のリフォームについて話し合う際は、家族会議を開くようにするといいかもしれません。
家族に対して何気なく話しかけるだけでは、相手にうまく伝わらない可能性が高いです。
家族会議を開けば互いの言葉に真剣に耳を傾けるため、思い違いを防ぎやすくなります。
住宅のリフォームは、家族全体がかかわっていくことです。
家族との話し合いを徹底し、トラブルを発生させないための環境づくりをしましょう。

当日の流れを書面に残すのも大切

特に家族が多い家庭の場合、家族が施工を行う日や時間について忘れてしまうことがあるかもしれません。
そんな事態を避けるため、書面に内容を残すのがおすすめです。
施工内容や当日の流れが記載された書面を誰もが見る場所に置いておけば、家族が忘れてしまったり勘違いをしてしまったりするリスクを軽減できます。

坂藤建築では新規お取引先を募集しています

お問い合わせ
将来の介護に備えたい・家を持ちたい、そんな気持ちを感じたときはぜひ坂藤建築にご相談ください。
坂藤建築では、介護リフォームをはじめとする各リフォーム工事に対応しています。
リフォームに関する熟練の技術を持った会社ですので、安心してお任せいただければ幸いです。
階段に取っ手をつけたり床の段差をなくしたりするだけでも、暮らしは大きく変わります。
介護リフォームを行った住宅の暮らしやすさを、実際に体感してみませんか。
規模の大小は問いません。
まずはお電話またはお問い合わせフォームから、気軽にご相談ください。
お客様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築工房株式会社へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築工房株式会社
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

太子町 75年前の杉板張り替え工事

太子町 75年前の杉板張り替え工事

杉板張り替え工事 施工前 施工後 太子町にて行った75年前の杉板張り替え工事の様子をご紹介いたしまし …

たつの市 病院 カウンター・デスク施工

たつの市 病院 カウンター・デスク施工

たつの市の病院で、カウンターとデスクの施工を行ないました。 たつの市 病院 カウンター・デスク施工 …

リフォーム工事

リフォーム工事

2021年10月施工開始 お客様より、仕事用の撮影スタジオや、ジム的に使える空間、子供達のコミュニテ …

お問い合わせ  採用情報