投稿日:2022年6月5日

水回り設備の寿命はどれくらい?役立つ情報をご紹介

こんにちは!兵庫県姫路市に事務所を構え、たつの市を中心に工務店として活動する坂藤建築と申します。
介護リフォームをはじめとするリフォームや新築工事など、さまざまな施工に対応している会社です。
今回は、「水回り設備の寿命はどれくらい?役立つ情報を紹介」をテーマに紹介します。
水回り設備の種類によって、寿命の目安が異なるのをご存じですか?
寿命の目安を知って、賢くリフォームを行いましょう!

トイレ設備

虫眼鏡を持つ男性
トイレ設備の耐用年数は、一般的に15年程度が目安とされています。
ただ使用頻度によって寿命が短くなる場合もあるため、ご注意ください。
例えば、家族が多い、体重のある人が使用しているなど、さまざまな状況によってトイレ設備の寿命は縮まっていきます。
トイレ設備に使われている素材によっても寿命が異なるため、使われている素材についても注目してみてください。

キッチン設備

キッチン設備の耐用年数は、一般的に15年から20年程度とされています。
キッチンの使用頻度が高いご家庭の場合、更に寿命が縮まる場合もあるためご注意ください。
料理をするのが好き(好きな家族がいる)、家族が多くキッチン設備の使用頻度が高いご家庭は、特に注意するようにしましょう。
なお、キッチン設備は劣化が始まるとシンクが汚れやすくなる、水漏れするなどのように分かりやすい劣化の症状が出ます。
少しでもキッチン設備の状態に違和感を抱きましたら、早めの施工をご検討ください。

洗面台

一般的な洗面台は、10年から20年程度が寿命とされています。
洗面台の寿命が近づくと洗面台がひび割れる・詰まりやすくなるといった、劣化の症状が出てきます。
洗面台の見た目が悪くなったり詰まりやすくなったりした際は、ぜひ注意してみてください。

坂藤建築では新規お取引先を募集しています

電卓を打つ男性
坂藤建築は、介護リフォームや新築工事など建物に関する施工をご検討中のお客様を募集しています。
熟練の技術を持った弊社に、施工を依頼してみませんか?
建物に関する施工はときに人命にかかわるため、確かな知識と技術を持った業者に任せることが大切です。
坂藤建築は今までに、戸建て住宅・マンション・施設などさまざまな現場で施工を行ってまいりました。
坂藤建築には、熟練の技術を持ったプロが在籍しています。
介護リフォームや新築工事を検討の際は、ぜひ坂藤建築にお任せください。
ご相談・ご依頼につきましては、お電話または専用フォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

リフォーム工事

リフォーム工事

弊社が実際に手掛けたリフォームのお写真をご紹介いたします。キッチンと応接間の壁を取り除き広いLDKに …

相生市 下屋の波板張り替え工事

相生市 下屋の波板張り替え工事

下屋の波板張り替え工事 施工前 施工後 2月に相生市にて下屋の波板張り替え工事を行いました。 今回も …

【After】姫路市A様邸 リノベーション

【After】姫路市A様邸 リノベーショ…

【After】姫路市A様邸 リノベーション 今回は、前回ご紹介した『【Before】姫路市A様邸 リ …

お問い合わせ  採用情報