投稿日:2022年12月25日

知っておこう!解体工事を行うメリット

こんにちは!兵庫県姫路市に事務所を置き、リフォーム工事に従事しております工務店の坂藤建築です。
弊社の業務には解体工事がありますが、解体工事は行うとどういったメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、解体工事を行うメリットについて解説いたします。
解体工事を検討されているなら、参考にしてみてください。

賠償責任がなくなる

人差し指を出す男性
解体工事を行うと、賠償責任がなくなります。
30年から50年前に建てられた建物は、木造であることがほとんどです。
木造建築の家は湿気に弱いうえに傷みやすくなっています。
こうしたことから、人が住まなくなった家は急に老朽化するという話があるのです。
湿気などで木が傷み老朽化すると、シロアリやゴキブリといった害虫の発生も予想されます。
そして、強風での空き家の倒壊や放火による火災の発生など、損害が出る可能性もあります。
こうした空き家の損害は、持ち主が賠償責任を負うことになるのです。
空き家は解体を済ませておくと、そういった賠償責任が発生するリスクを減らすことにもなるでしょう。

土地が売却しやすくなる

土地が売却しやすくなる点も、解体工事を行うメリットです。
土地を売却する場合に、住める状態の家が残っている場合は、家の価値も加算できます。
しかし、築30年以上が経過している家は、住居としての資産価値がほぼないと考えられます。
土地のみの価格で売却をすることになり、既存の家の解体費用を誰が持つのかという点を交渉することになるでしょう。
解体工事を前もって行っておくことで、土地のみの売却となり買い手もつきやすくなります。
また物件価格においての交渉がないため、高く売れることもあります。

土地を活用できる

解体工事を行うことで、土地を活用できます。
特に更地であれば、多額の費用をかけることなく土地を活用できます。
活用方法としては、例えば空き地をそのまま売却する方法や、コインパーキングにする手段などが挙げられるでしょう。
また駐車場にする方法や、農園として人に貸すという選択肢もあるでしょう。
それ以外には、太陽光発電のパネルを設置する方法もあります。
解体後の土地は、さまざまに活用できるということです。

坂藤建築へご相談ください!

お問い合わせ
坂藤建築では、解体工事のご相談を受け付けております。
介護リフォームや建物の解体を検討している方はいらっしゃいませんか。
弊社には経験豊富なスタッフがそろっており、丁寧かつスピーディーな施工が可能です。
また弊社は、姫路市やたつの市といった地域の方からのご相談を承っております。
該当地域にお住まいであり、リフォームや建物の解体ができる業者をお探しであれば、弊社にご一報ください。
たくさんのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築工房株式会社へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築工房株式会社
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

太子町 75年前の杉板張り替え工事

太子町 75年前の杉板張り替え工事

杉板張り替え工事 施工前 施工後 太子町にて行った75年前の杉板張り替え工事の様子をご紹介いたしまし …

たつの市 病院 カウンター・デスク施工

たつの市 病院 カウンター・デスク施工

たつの市の病院で、カウンターとデスクの施工を行ないました。 たつの市 病院 カウンター・デスク施工 …

相生市 下屋の波板張り替え工事

相生市 下屋の波板張り替え工事

下屋の波板張り替え工事 施工前 施工後 2月に相生市にて下屋の波板張り替え工事を行いました。 今回も …

お問い合わせ  採用情報