投稿日:2022年10月26日

介護リフォーム導入!まず知っておきたいことは?

こんにちは!兵庫県姫路市に事務所を構え、たつの市を中心に工務店として活動する坂藤建築でございます。
介護リフォームをはじめとするリフォームや新築工事など、さまざまな施工に対応している会社です。
介護リフォームを検討される上でまず悩まれることが多いものがタイミングや費用です。
そこで今回は、介護リフォーム導入において知っておきたいことをテーマにご紹介します。

介護リフォームのタイミング

手を横に出している女性
同居するご家族の高齢化や50代以上の方が今後の生活を考える際が、介護リフォームを行うきっかけとして多い傾向にあります。
しかし、実際に高齢になったときや介護が必要になってからのリフォームは負担が大きくなります。
そのため、タイミングを見極めるものの1つとして、介護される方が今どれくらい体が動かせるのかを知っておくことが必要です。
例えば、心身機能が衰退し自宅での歩行・生活動作に不安を感じ始めたときも介護リフォームを検討するタイミングといえるでしょう。
また、高齢者の介護リフォームの場合は担当の医師やケアマネージャーにも意見を聞いておくと安心です。
介護される方がリフォームによって変化するご自宅の状況に柔軟に対応できるうちにご家族間で話し合いをしておくことで、工事になったときもスムーズに対応できます。

介護リフォームの費用目安は?

介護リフォームの費用は工事内容や場所によってさまざまです。
今回は代表的な工事の費用相場をご紹介いたします。
まず引き戸のリフォーム費用相場は10万から15万円程度、段差の撤去は2万円から15万円程度が必要です。
また、手すりを階段に取り付ける場合の相場は4万円から15万円です。
手すりは階段以外のお風呂やトイレにも設置ができますが、その場合の費用は設置場所により異なります。
トイレの工事は10万円から30万円、和式トイレから洋式トイレに変更する工事は40万円以上が相場です。
お風呂の工事はシステムバス全体の交換で100万円前後が目安です。
こちらは壁紙や滑りにくい床に変更、浴槽および浴室全体の拡張など、状況にあった工事内容を選択できます。

坂藤建築へご相談ください!

電卓とボールペン
坂藤建築は兵庫県姫路市を拠点にたつの市などの西播地区で、リノベーションやリフォーム工事、介護リフォーム工事を承っています。
人生で一番過ごす時間が多いのはご自宅といわれています。
弊社はより良い暮らしを実現いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築工房株式会社へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築工房株式会社
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

坂藤建築の業務をご紹介します!

坂藤建築の業務をご紹介します!

こんにちは!兵庫県姫路市の坂藤建築です。 弊社は、たつの市を中心とする西播地区で介護リフォーム工事や …

姫路市 畳ユニット収納の施工

姫路市 畳ユニット収納の施工

姫路市にて畳ユニット収納の施工を行ないましたのでご紹介いたします! ぜひご覧ください! 造作工事 畳 …

弊社は、介護リフォームの実績が豊富です!

弊社は、介護リフォームの実績が豊富です!

「一緒に暮らしている両親に介護が必要になってきた……」 そのようなお悩みをおもちの方も多いのではない …

お問い合わせ  採用情報