投稿日:2022年11月16日

豆知識!介護リフォームの優遇制度について

こんにちは!弊社は兵庫県姫路市に事務所を構え、たつの市を中心とする西播地区にて工務店として活動している坂藤建築です。
弊社は主に一戸建て住宅・マンションや施設などの介護リフォームや新築工事、解体工事を行っております。
このコラムでは、介護リフォームの優遇制度についてご紹介いたします。

介護リフォームの優遇制度とは

人差し指を出す男性
リフォーム補助金やリフォーム減税の形で提供される制度で、国や地方公共団体から交付されることが特徴です。
リフォーム補助金は工事費の一部が補助され、負担が軽くなる制度で、リフォーム減税は、税金控除の形で税負担が軽減される制度です。
これらの制度には既存の住宅寿命延長を図ったり、持続可能な社会を実現するために住宅リフォームを推し進める目的があり、地方公共団体とともにリフォーム優遇制度に力を入れています。
住宅の価値が上がることや、住宅寿命が延びることも併せて新規住宅を建築するよりもメリットが充実します。

介護リフォームの優遇制度の種類

リフォーム補助金として、主にZEH補助金、介護リフォーム、地域型住宅グリーン化事業、省エネ・断熱リノベーション、家庭用燃料電池システム導入支援などが挙げられます。
最大金額が異なりますが、今回は数ある補助金の中でも主要な補助金制度を5つを挙げました。
また、リフォーム減税として、主に所得税控除、固定資産税減税、登録免許税軽減、贈与税非課税措置、不動産取得税特例措置が挙げられます。
住宅リフォームには、補助金と減税をあわせて数多くの制度が用意されており、どれにおいても負担軽減が魅力的です。
ただし、その多くに期限が設けられているため、チャンスを逃さないようリフォーム優遇制度を把握して、使えそうな制度をピックアップすることをおすすめします。

坂藤建築へご相談ください!

電卓と家の模型
坂藤建築では、住宅や施設における介護リフォームにおける住宅改修費支援制度にお困りのお客様のお問い合わせを承っております。
多くのお客様のご期待にお応えするために長年のノウハウを生かしながら、新しい技術を積極的に取り入れております。
お客様のご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランのご提案と、より良い住環境づくりのアドバイスをいたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

坂藤建築では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

太子町 75年前の杉板張り替え工事

太子町 75年前の杉板張り替え工事

杉板張り替え工事 施工前 施工後 太子町にて行った75年前の杉板張り替え工事の様子をご紹介いたしまし …

リフォーム工事

リフォーム工事

弊社が実際に手掛けたリフォームのお写真をご紹介いたします。キッチンと応接間の壁を取り除き広いLDKに …

お問い合わせ  採用情報