投稿日:2022年4月30日

教えて!介護リフォームではどんな施工を行うの?

こんにちは!兵庫県姫路市に事務所を構え、たつの市を中心に工務店として活動する坂藤建築と申します。
介護リフォームをはじめとするリフォームや新築工事など、さまざまな施工に対応している会社です。
今回は、「教えて!介護リフォームではどんな施工を行うの?」をテーマに紹介します。
介護リフォームについて「あまりよく知らない……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この機会に、ぜひ介護リフォームについて知ってください!

床の段差をなくす

リビングと畳の部屋
介護リフォームでよく行われるのが、床の段差をなくす施工です。
床に段差があると転倒、ときには転落の危険性が高くなります。
年齢を重ねると骨や足腰が弱るため、些細な転倒によって寝たきりになる人が少なくありません。
そのため床の段差をなくし、転倒を防いでいくことが重要となるのです。
他にも、歩きやすくなる・車椅子を移動させるのが楽になるなど、床の段差をなくすメリットは多くあります。
介護リフォームを検討する際は、ぜひ床の段差に注目してみてください。

手すりを設置する

階段や玄関スペースなどに手すりを設置すると、事故を防ぎやすくなります。
階段に手すりを設置すれば、腕でしっかりと体重を支えながら階段を昇れるでしょう。
玄関スペースに手すりを設置すれば、靴を履く際や外から戻ってきて靴を脱ぐ際に便利です。
年齢を重ねると、すぐには立てないこともあります。
そんなときに手すりがあれば、心強い味方になってくれるはずです。

スロープを設置

玄関前にスロープを設置することで、車椅子での移動がしやすくなります。
例えば、玄関前に階段があった場合、車椅子の人を移動させるのは、簡単なことではありません。
介護が必要になった人を支えながら階段を昇ったり、ときには背負ってあげたりすることも必要になるかもしれません。
スロープがあればそんなリスクを負わなくても、そのまま車椅子を移動させて玄関に向かえますよ!

坂藤建築では新規お取引先を募集しています

電卓と家の模型
坂藤建築は、多彩なリフォーム工事を得意としている会社です。
介護リフォーム・外装リフォーム工事・内装リフォーム工事のご予定はありませんか?
一口にリフォーム工事といっても内容は多彩です。
それぞれに異なる知識と技術が求められるため、慎重に施工を行わなければなりません。
ぜひ、柔軟な対応力を持った弊社にお任せください!
リフォーム工事を行うと、建物の印象や使い勝手は大きく変わります。
少しでも気になった際は、お電話またはお問い合わせフォームから気軽にご相談ください。
お客様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

坂藤建築の業務をご紹介します!

坂藤建築の業務をご紹介します!

こんにちは!兵庫県姫路市の坂藤建築です。 弊社は、たつの市を中心とする西播地区で介護リフォーム工事や …

リフォーム工事

リフォーム工事

弊社が実際に手掛けたリフォームのお写真をご紹介いたします。キッチンと応接間の壁を取り除き広いLDKに …

リフォーム工事

リフォーム工事

2021年10月施工開始 お客様より、仕事用の撮影スタジオや、ジム的に使える空間、子供達のコミュニテ …

お問い合わせ  採用情報