投稿日:2022年5月24日

こうなったら注意!トイレ設備の劣化のサインとは?

こんにちは!兵庫県姫路市に事務所を構え、たつの市を中心に工務店として活動する坂藤建築と申します。
介護リフォームをはじめとするリフォームや新築工事など、さまざまな施工に対応している会社です。
今回は、「こうなったら注意!トイレ設備の劣化のサインとは?」をテーマに紹介します。
トイレ設備が劣化すると、どんな問題が出てくるのでしょうか?
ぜひ、参考にしてみてください!

水漏れ

トイレ
トイレ設備から水漏れがするようになったら、劣化のサインです。
例えば、トイレと床の隙間から水漏れがする、横から水がポタポタと出るようになったらご注意ください。
水漏れをそのままにすると感電災害や、床を劣化させる原因になります。
最初は少しの水漏れでも、徐々に水漏れの量が多くなることも考えられます。
トイレ設備から水漏れがするのは、かなり劣化の症状が進んでいるサインといえるでしょう。
このような症状が発生した場合には、ぜひトイレ設備の交換をご検討ください。

汚れやすくなった

トイレ設備が劣化すると表面のコーティングが摩耗し、汚れがつきやすくなります。
同時に汚れが落ちにくくなることで、見た目の美しさも損なわれるでしょう。
トイレ設備に汚れが付きやすくなると、掃除の手間が増えてしまいます。
「トイレを頻繁に掃除するのが大変……」と、このように感じた際はトイレ設備の交換を検討してみるのもいいかもしれません。

ひび割れ

トイレの便座部分には、人の体重がかかります。
そのため長年トイレを使うことによって劣化が進み、ひび割れが発生することもあるでしょう。
見た目では分からなくても、劣化が進行している可能性も考えられます。
トイレの便座が安定しにくい、違和感があると感じましたら、早めにトイレ設備の交換を検討しましょう。

坂藤建築では新規お取引先を募集しています

見積書とボールペンと電卓
各リフォーム工事や新築工事のことなら、坂藤建築にお任せください。
今住んでいる住宅を、もっと住みやすい環境に整えたいと感じたことはありませんか?
住宅の一部をリフォームするだけでも、驚くほどに印象が変わります。
例えば、キッチンとリビングの間にある壁を取り除けば、広々とした印象になります。
キッチン設備も新しくすれば、今までとは全く違った空間が広がることでしょう。
住宅の間取りや環境によって、適した施工は異なります。
「何から始めたらいいのか分からない……」
このような悩みを抱えている方は、ぜひ弊社までご相談ください。
お問い合わせは、お電話または専用フォームより受け付けております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

介護リフォームは坂藤建築工房株式会社へ|兵庫県姫路市・たつの市ほか西播地区
坂藤建築工房株式会社
〒679-4206
兵庫県姫路市林田町林田143
TEL:090-1483-6397 FAX:079-261-4588


関連記事

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市 戸建て床断熱リフォーム

姫路市にある個人宅にて、床断熱リフォームを行ないました。 姫路市 戸建て床断熱リフォーム 床断熱リフ …

太子町 75年前の杉板張り替え工事

太子町 75年前の杉板張り替え工事

杉板張り替え工事 施工前 施工後 太子町にて行った75年前の杉板張り替え工事の様子をご紹介いたしまし …

相生市 下屋の波板張り替え工事

相生市 下屋の波板張り替え工事

下屋の波板張り替え工事 施工前 施工後 2月に相生市にて下屋の波板張り替え工事を行いました。 今回も …

お問い合わせ  採用情報